↓今ココ

読むとヒーリング効果がある。たぶん

100万円あったら

今週のお題「100万円あったら」

 

リモート業務になってから通勤というものがなくなり、コンビニ食もすぐ飽きて経済的にも自炊がいちばんということで余った時間で料理にハマった。

 

始めの頃はパスタばかり作っていたが飽き足らず、回鍋肉、エビチリ、麻婆豆腐と中華にハマり、唐揚げ、かき揚げ、天ぷらと揚げ物に手を出し、ごぼうサラダ、中華サラダ、シーザーサラダ、ポテトサラダと手の込んだ一品へ。

 

朝食も一汁一菜の純和風からオートミール、フレンチトースト、オムレツ、ガレット、お粥と胃袋の調子に合わせて選べるほど。

 

ごはんの炊き加減も極めた感がある。

 

そして今ハマっているのが作り置きの副菜。ひじきの煮物、切り干し大根の酢の物、筑前煮、ラタトゥーユ、カボチャの煮物、インゲンの胡麻和え、きんぴらごぼう…。冷蔵庫のなかで大きめのタッパーが段になっている。昼時はこの中から食べたいヤツをとりだしてチンするだけ。仕事終わりの晩酌も豊かになった。

 

会社に通勤していた頃…。朝は食べずに家を出てコンビニでおにぎりやサンドイッチを買い、昼は行列にならんでラーメンやランチを食べ、夜は財布と相談しながら吉牛や居酒屋やファミレスや回転寿司。

 

 

 

最近、夕焼けがキレイだなと思う。

 

マンションのベランダに小さなテーブルと椅子を買った。

 

蒸した鶏肉にローズマリーを添えて、数日前に作り置きしたラタトゥーユ。れんこんの炒めたやつとカボチャの煮物。レタスをちぎってバルサミコをかけたサラダ。木のトレーに乗せてベランダへ。

 

今日はベランダで夕焼けを見ながら仕事終わりの晩酌。

f:id:starseedtan:20210623014140j:image

 

心地よさに言葉も出ない。

 

100万円あったら?

 

どうだろうね。そんなことより今この充足感。

 

次は餃子でもトライしてみるかな