↓今ココ

読むとヒーリング効果がある。たぶん

2023-01-01から1年間の記事一覧

無性に…

特別お題「わたしがブログを書く理由」 無性にやってみたくなること 心の声はものすごく小さくて見逃してしまいがちだ。賢すぎる脳が物事を合理的に考え、顛末をつまらないと判断し、結果何もしないことに。 自分が言うならまだしもまわりも似たようなことを…

進化

今週のお題「朝ごはん」 こんな日が来るなんてと思う事しばしば。 コロナ前までは朝何も食べずに家を出て会社近くのコンビニでミネラルウォーターと缶コーヒーとおにぎりやサンドイッチや菓子パンなど買って仕事前に食べていた。 コロナでリモートワークにな…

カフェにて

今週のお題「最近買った便利なもの」 ダイソーのコードレスイヤホン 1100円「税込」 最近、坂本龍一の「energy flow」ばかり聞いている カフェにて 晴れの日も 雨の日も 必ず外が見える席を選ぶ テラス席もいい コーヒーを飲みながら「energy flow」を聞く …

真夏の前。限りなく透明に近い、ブルー

今週のお題「読みたい本」 「もう夏だな、暑いよ」 「え、何?」 「いやもう夏だなって」 「夏はもっと暑いわよ」 無頼派で、ヒトに中身なんか何もないとか豪語する村上龍。とか言いながらその内側から溢れ出す隠しきれない強烈なパワーを世にふりまいて笑う…

晴れ男

今週のお題「レイングッズ」 子供の頃から雨具に縁がない。 誰が名付けたかジャンプ傘。 小学一年生の頃。梅雨入りを前に母が買ってくれた戦隊モノのジャンプ傘。嬉しくて雨が待ち遠しかった。 ようやく雨の日。傘に当たる雨音が心地よい。 学校の傘立てに傘…

今週のお題「何して遊ぶ?」 晴れたら、サンドイッチでも作って、好きな本一冊持って大きな公園の芝生に寝転びながらすごそう。 雨だったら、部屋の模様替えでもして過ごそう。 雨。 出かけないのにサンドイッチを作り初めてしまった。 ゆで卵をフォークで潰…

坂本龍一

今週のお題「お花見」 散りゆく桜を見ていた 戦場のメリークリスマスのメロディが重なる 鼻から息を大きく吸う 残された人生、こころに忠実に生きなくちゃな そう、思った。

ちいさいころはかみさまがいて

今週のお題「初夢」 夢を覚えている時と、夢を全然覚えてない時がある。 今年の初夢、とてもいい夢だったんだろう。 いっぱい笑った後のような、少し照れ臭いような、さわやかで、満たされた気分で目が覚めた。 残念ながら夢の内容は全く思い出せない。 でも…