↓今ココ

読むとヒーリング効果がある。たぶん

無性に…

特別お題「わたしがブログを書く理由」 無性にやってみたくなること 心の声はものすごく小さくて見逃してしまいがちだ。賢すぎる脳が物事を合理的に考え、顛末をつまらないと判断し、結果何もしないことに。 自分が言うならまだしもまわりも似たようなことを…

進化

今週のお題「朝ごはん」 こんな日が来るなんてと思う事しばしば。 コロナ前までは朝何も食べずに家を出て会社近くのコンビニでミネラルウォーターと缶コーヒーとおにぎりやサンドイッチや菓子パンなど買って仕事前に食べていた。 コロナでリモートワークにな…

カフェにて

今週のお題「最近買った便利なもの」 ダイソーのコードレスイヤホン 1100円「税込」 最近、坂本龍一の「energy flow」ばかり聞いている カフェにて 晴れの日も 雨の日も 必ず外が見える席を選ぶ テラス席もいい コーヒーを飲みながら「energy flow」を聞く …

真夏の前。限りなく透明に近い、ブルー

今週のお題「読みたい本」 「もう夏だな、暑いよ」 「え、何?」 「いやもう夏だなって」 「夏はもっと暑いわよ」 無頼派で、ヒトに中身なんか何もないとか豪語する村上龍。とか言いながらその内側から溢れ出す隠しきれない強烈なパワーを世にふりまいて笑う…

晴れ男

今週のお題「レイングッズ」 子供の頃から雨具に縁がない。 誰が名付けたかジャンプ傘。 小学一年生の頃。梅雨入りを前に母が買ってくれた戦隊モノのジャンプ傘。嬉しくて雨が待ち遠しかった。 ようやく雨の日。傘に当たる雨音が心地よい。 学校の傘立てに傘…

今週のお題「何して遊ぶ?」 晴れたら、サンドイッチでも作って、好きな本一冊持って大きな公園の芝生に寝転びながらすごそう。 雨だったら、部屋の模様替えでもして過ごそう。 雨。 出かけないのにサンドイッチを作り初めてしまった。 ゆで卵をフォークで潰…

坂本龍一

今週のお題「お花見」 散りゆく桜を見ていた 戦場のメリークリスマスのメロディが重なる 鼻から息を大きく吸う 残された人生、こころに忠実に生きなくちゃな そう、思った。

ちいさいころはかみさまがいて

今週のお題「初夢」 夢を覚えている時と、夢を全然覚えてない時がある。 今年の初夢、とてもいい夢だったんだろう。 いっぱい笑った後のような、少し照れ臭いような、さわやかで、満たされた気分で目が覚めた。 残念ながら夢の内容は全く思い出せない。 でも…

「嫌われる勇気」

今週のお題「ビフォーアフター」 この本を読む前と後で、人生観が大きく変わった。 眠っていた(眠らされていた?)オレが目を覚ました。 会社に入れば必ず上下関係が生まれる。 頭ごなしだ。 おかしいと言えない弱さ… ストレスの悪循環の中にいたオレ。 今…

2012

今週のお題「はてな手帳出し」 ベッドサイドのチェストの裏から古い手帳が出てきた。 2012の文字。 あの頃は本当大変な時だった。 震災の煽りを受け会社が傾き、必死になって立て直そうとしている。 おーい、無理すんなよ そしておまえの会社は倒産する。 就…

ベランディング

今週のお題「キャンプ」 コロナ禍になってからめっきりテレビを見なくなった。 繰り返される報道。嫌になった。 知らなくてもいい事。 以前は洗濯物を干すくらいしか使わなかったベランダ。 縦に畳2枚分のスペース。 100均のすだれで囲い、高さ調整できる木…

瀬をはやみ…

寺院を巡り小さな滝川に出会う。 子供の頃の柔軟な記憶力。 百人一首。 せつない思いを晴らそうと来たのに…。 甘い恋心をくすぐる歌を思い出す。 大人になって初めて深い意味に気づく。 瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ paiza特…

海で

今週のお題「最近洗ったもの」 ぼーっと海を眺めながら、コンビニで買ったビールを飲む。 海からの風が気持ちいい。 まんざらでもないなと思う。 過去にあった嫌な出来事を、無理矢理心の底から引っ張り出して思い返してみる。 あれ?嫌な気分にならないぞ …

プール開き

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 近所の市民屋外プール。 めちゃくちゃいい天気だったから海パン持って行ってみた。 入り口で検温して中へ! !? 貸し切りじゃん 1.ガラガラのプール 2.青い空 3.ギラギラの太陽 最高だぜー…

まだだよ

上野の不忍池のハスの花が見たくて行ってみた。 まだ冬の寒い頃、枯れ落ちたハスの葉ばかりの不忍池を見て、殺伐とした気分になった。 今度はハスの花が満開の時に来ようと決めて来てみた。 残念ながらハスの花はまだだった。 でも驚いたのは、あの殺伐とし…

ハイパワー

今週のお題「マイベスト家電」 アイリスオーヤマのサーキュレーターかなぁ エアコンだけだと場所によって温度にかなりムラができるから以前は扇風機を回してたけど、サーキュレーターはパワーが桁違い。 音が気になるけど、部屋じゅうの空気が入れ混ざってる…

待ち合わせ

今週のお題「本棚の中身」 20代後半まで、無口だった。 頭の中に言葉が無かったように思う。 口から出る言葉は嘘ばかりのような気がしていた。 ボキャブラリーが無かったからだと思う。 今でもそうだが、人の心は見えない。 鳥や猫や犬のほうが考えているこ…

アリーバからの伝言

アリーバは俺が巨大なUFOを見てから頭の中に話しかけてくるようになった宇宙の存在。 発電について 「地球では様々な方法で電力を発生させておりますが、核融合は危険が伴います。化石化燃料も二酸化炭素を大量に放出しています。風力は設備の割に発電が弱く…

岩石

今週のお題「人生で一番高い買い物」 富士山登山のお土産で買った、見た目岩石のお菓子が一番高い所で買った物です。 で?

土砂降りのローズガーデン

今週のお題「ホーム画面」 ここんところ仕事のストレスで無性にイライラする。 横浜のローズガーデンが見頃を迎えた。 バラを眺めながら銀だこと金麦でもと思っていたが、せっかくの休みなのに朝から雨。 テレビでは天達が冴えない表情で梅雨のような天気が…

金麦

今週のお題「好きな公園」 仕事をサボって横浜界隈 海から吹く心地よい風に吹かれながらスーパーで買った安い惣菜パンと金麦。 くぅーーーーっ!

夢で会いましょう

お題「リラックス法」 アリーバはオレが巨大なUFOを見てから頭の中に話しかけてくるようになった宇宙の存在。今日も夢の中で話しかけてきた。 「お久しぶりです。何をされてるんです?」 「あ、アリーバ!久しぶり!空飛ぶのはだいぶ上達したんだけど、同じ…

公園で

桜の木のある公園で よちよち歩きの子供がママと一緒にゾウさんの滑り台で遊んでいる。 ママが後ろから両脇を抱えて階段を登らせ、てっぺんにつくと手を取って滑り降りていく。 ママは楽しそうだが子どもはどこか不機嫌だ。 「もう一回行こ」 ママが手を取る…

配慮

今週のお題「デスクまわり」 リモート業務になってから、気分転換にスタバに行ってみた。 落ち着かない。 何故だろう? 顔を上げて周りを見る。 仕切りが透明でほぼ全部の席の人の顔が見える。 これ、よく考えたら気持ち悪い。 上下クタクタのスウェットにサ…

本当に大切なもの

今週のお題「わたしのコレクション」 ぼくのコレクションは目には見えないものばかり。 それでいいと思っている。 いろんな人からの優しさや思いやり。 大切な人への愛や絆。 ぼくは、ぼーっとお茶でも飲みながら、その目に見えないコレクションを感じてるの…

やめる

困るのをやめたら困らなくなった。 もやもやイライラするのをやめたら気分がスッキリしてきた。 でも最近なんかつまらない。 あ、そうだ! つまらないのやめよう! 簡単じゃん

巨大なUFOの上で

今週のお題「自分に贈りたいもの」 どこまでも青い空。 黒い巨大なUFO?の上で走る。 楽しい。 こんなにバカみたいに走るのは久しぶりだ。 全然疲れない。 息も上がらない。 UFO?の端から下を見ると雲の隙間から街や森や海が見える。 今度は向こう端までダ…

出不精

今週のお題「鬼」 コロナ禍という事で買い物くらいしか出かけなくなった。 まして外は寒い。 コロナ禍をいいことに出不精になっちゃいないか? 寒いのは元々苦手で、かと言って家の中でゴロゴロは頂けない。 河原でもランニングに行こうかな。 チャリンコで…

誰得?

今週のお題「現時点での今年の漢字」 たった一文字でその年を語ろうとするエゴ。 この一文字で誰が救われるのかわからない。 坊さんがデカい筆で偉そうに書きたいだけにしか思えない。 誰得? 教えてたもれ

今週のお題「現時点での今年の漢字」 「楽」 「軽」 「爽」 「明」 「輝」 「開」 「安」 「優」 「愛」