↓今ココ

読むとヒーリング効果がある。たぶん

セックスピストルズとハーモニカ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

夜中にYouTubeセックス・ピストルズを見つけてしまった。

沸々と蘇る若き日の思い出

 

クローゼットの奥に革ジャンがまだあった。

鋲がばちばち付いてる。あの頃より15キロは太っただろうか、袖を通してみる。

 

チキショー、ピッタリじゃねーか!

 

思えばあの頃はぶかぶかだった。

 

首の広い白地に雑なユニオンジャックがペイントされたTシャツ。

 

着ることはないだろうが記念にとって置いた。

防虫剤の臭いがするTシャツを着てみた。

 

腹、出たなー

 

無理に腹を凹ませばまんざらでもない。

 

あれ、首にこんな横の線あったっけ?

 

極細のジーンズは絶対無理だ。

 

でも今はユニクロのスキニーがある。いい時代だ。

ついこの間2990円で買った黒のスキニーを履いた。

 

チェーンウォレットのチェーンだけを掛けてみる。

 

いいねぇ

 

ピアスの穴はとっくに塞がっていた。

 

肉厚な耳たぶに消しゴムを当ててプッシュピンで開けたとき、痛かったし思った以上に血が出てビビった事を思い出した。

 

最後まで穴の位置が気に入らなかった。

 

洗面台の鏡に向かって手にいっぱいのジェルをとり髪を立たせてみる。昔は剛毛だったが歳を重ねてしなやかになった。

 

そういえば、昔は髪を立たせるのに洗濯糊を使ってた。汗で顔がベタベタして、洗ってもぬるぬるがなかなか取れなかった記憶が蘇る。

 

しかし、最近の整髪料はスゲーな、髪、ピンピンだぜ!

 

下駄箱に先のとんがったサイドゴアブーツがあるはずだ。

 

財布とスマホをポケットに入れる。

 

おい、こんな夜中に出かける気かよ!

 

カビ臭いブーツ、素足で履いて家を出る。

 

何故か頭の中でハーモニカの音が聞こえる。

 

何処行く当ても無く歩くも、何故か足はコンビニへ向かう。

 

毎朝、店にいるコンビニのバイトの兄ちゃん、こんな時間から居るんだなぁ

 

「こんばんは!別人かと思いましたよ!」

 

ヤバイ、気付かれてる。

 

「あの人みたいですね、あの、最近若い奥さんと離婚した…」

 

さっきから頭の中で聞こえるハーモニカの曲がバッチリハマった。

 

♪ちょうど1年前に〜この道を通った夜ぅ〜

 

何故、セックス・ピストルズじゃなかったんだろう…

 

 

「お兄ちゃん、ピザまんひとつ頂戴」

 

夜中に歩きながらピザまんを食べる男。

ブーツの音が虚しくコツコツ響く。

 

まだ、頭の中でハーモニカの音が聞こえる。

 

♪なんでもないような事が…