↓今ココ

読むとヒーリング効果がある。たぶん

野良犬

今週のお題「好きなお茶」

 

タイのバンコクへ貧乏旅行に行ったときのこと

 

地球の歩き方を片手に屋台の匂いと排気ガス臭い道路を歩きながら目当ての寺院を探す

 

さっきまでピーカンだったのに急に空が曇りだす

 

喉がカラカラだったのでセブンイレブンに立ち寄る

 

ペットボトルのお茶と小さなサンドイッチ を持ってレジに並ぶ

 

レジの女の子に100バーツを払ってお釣りをもらったが足りない

 

女の子にレシートとお釣りを見せるも軽く無視される

 

なにしろ言葉が通じない

 

チャオプラヤ川の定期船に乗ったときもお釣りをちょろまかされた

 

お国柄なのかな

 

仕方なくコンビニを出ると外は土砂降り

 

コンビニの軒下で雨宿りをしていると野良犬が集まってきた

 

全部で6匹

 

みな賢そうな顔をしている

 

タイの犬は狂犬病を持っているから手を出してはいけないと地球の歩き方に書いてあったのを思い出す

 

犬、犬、オレ、犬、犬、犬、犬、

 

雨に湿った埃の匂いがする

 

また3匹犬がやってきた。

 

犬、犬、犬、犬、オレ、犬、犬、犬、犬、犬、犬

 

雨は止むどころか勢いを増す

 

また犬が集まってきた

 

喉が乾いていたことを思い出す

 

ペットボトルのお茶のキャップを外して一口飲んだ

 

メチャクチャ甘い

 

砂糖が入ってるなんてどこに書いてあるのかペットボトルを見てもわからない

 

またまた犬が集まってもう何匹だかわからない

 

犬犬犬犬犬オレ犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬

 

雨は降り続ける

 

お茶をまた一口飲む

f:id:starseedtan:20210912040439j:image

 

ほろ苦くて甘い記憶に重なる