↓今ココ

読むとヒーリング効果がある。たぶん

“パッ”と…

今週のお題「夏うた」

 

“線路内に人が立ち入ったためしばらく停車します。お急ぎの処 誠に申し訳ありません。”

 

午後3時過ぎの電車内、コロナ騒動の影響から座席に間隔を空けて座るようになった。みんなマスクを付けている。 

 

さっきからコードレスイヤホンの調子が悪くお気に入りの米津の“打上花火”が片方からしか聞こえてない。

f:id:starseedtan:20200813033626j:image

 

 

正面に座っているサラリーマン、かなりお疲れの様子で眉間に皺を寄せて手すりに寄っかかってだらしなく寝ている。フガッとイビキをかいてドアの脇に立っていた青年が怪訝そうに見る。一方で少し離れて座っている女子高生の二人組は必死に笑いを堪えている。

 

俺はといえば、ワイヤレスイヤホンが変だし、おろしたての靴が足に合わず靴ずれが出来てヒリヒリしてるし、大好きな麦チョコがカバンの中で散乱してるし、そこに来てこの電車の遅延。気分がモヤモヤしている。

 

こんな時は気分転換と、YouTubeで検索。 リラックス呼吸法なるものを見つけた。

 

“まずは水分を取りましょう”

 

マスクをずらしカバンからペットボトルのお茶を取り出し喉を潤す。

 

“姿勢を正して肩の力を抜いて目をそーっと閉じて鼻からゆーっくり息を吸いましょう”

 

すぅー

 

“そしたら今度は息をゆーっくり口から吐いていきましょう”

 

はぁー

 

“体の中に溜まった悪いものを外に出すイメージでゆっくり息をはいていきましょう”

 

はぁー

 

“そしたらまたゆっくり鼻から息を吸い込んでいきましょう 細胞の一つ一つにしっかりと行き渡らせるように息を吸っていきまーす”

 

すぅー

 

“そしたら今度は口から息を吐いていきまーす 頭をからっぽにして体じゅうのいらないものを出していきまーす”

 

はぁー

 

“はい、みなさん気分はいかがでしょうか。2〜3分でいいのでやってみてくださいね いい気分になったかたはチャンネル登録の方もよろし……”

 

体がポカポカして頭がスッキリしてきた

 

次の動画

口角を上げて幸せ体質になるエクササイズ

 

“はいみなさーん、今日は口角を上げて表情筋を豊かにするエクササイズを紹介していきまーす 口角が下がってくるとほうれい線が悪目立ちして眉間のシワも出てきて老け顔になっちゃいます 脳もイライラばかり感知して負のスパイラルに陥ってしまいます でもそんな時は口角をぐっと上げてあげると脳は幸せと勘違いして幸せをキャッチしやすくなって気持ちもポジティブになるそうです。やり方は簡単、レッツトライ!”

 

へぇそうなんだ やってみよ

 

“まずアゴを前に出します アゴの下のタルミを伸ばすようにこれでもかというくらいにぐーっと出します はい グーーーー” グーーーッ “そしたらアゴをそのままにして口角を上げていきまーす ここで10秒キープ ”

 

結構キツいな

 

“ここで注意なのは目をぎゅっと閉じないこと せっかくのエクササイズで目の周りにシワが増えたら台無しです 目は大きくあけてやっていきまーす ではもう一回!グーーー!イメージとしては志村けんさんのアイーンのように…”

 

あ、目を閉じてたわ

 

これでもかとパッと目を開けた。

 

女子高生と目が合ってしまった。ポカンとした顔で俺を見ている。

 

グーーー

 

固まる空気…

 

ヤバい、さっきお茶飲んだときマスクをアゴにずらしたままだったわ

 

アイーン

 

“大変お待たせしました。電車、発車します”

 

正面のサラリーマンがまたフガッとイビキをかいた。