↓今ココ

読むとヒーリング効果がある。たぶん

オー!マウントフジ!!???

約束を、すっぽかされてせっかくだからと都庁の展望台を目指す。 

 

いつもそばを通ってたりするのに実際に登るのは初めてだった。

 

展望台行きのエレベーターは長蛇の列。そして驚いたことに、並んでいたのは、ほぼ外国人だった。一瞬ひるんでやめようかと思ったが、日本人らしき人もいたので列に加わった。

 

20分程並んでようやくエレベーターに乗り込むことが出来た。さっきまで日本人だと思っていた人も、アジア系の外国人で完璧なアウェー状態。

 

展望台もまた全員外国人。

 

晴れてはいるが雲が多くて遠くまでは見えそうもない。

 

音が無いのが不思議な感じがする。

 

高い所にいるのと外国人の中にいる軽い緊張が合わさって珍妙な気分。

 

しかし外国人は自撮りが好きだな…

 

ふと遠くを見てみると、雲に紛れて遠く富士山が顔を出している。一見すると分かりづらいのか人々はゆっくり先に進んで行く。

 

誰かに富士山が見えてることを伝えたかったが、俺は英語が喋れない。

 

そこに奇妙なカエルのオモチャを持って、不貞腐れて歩いているホームアローンに出てた子役のような少年が来たので、富士山を指差して教えてあげた。気持ち悪いカエルのオモチャは押すと目玉とベロが出るらしく少年はそれに熱中していたらしい。指差した方角に富士山を見つけ、、ゥワ〜〜ォと表情を一変させた。

 

急に子供が大きな声で

"(ママ!富士山が見えてるよ!(訳))"

的なことを叫んだ、と思う。

 

すると、あれよあれよという間に窓辺は人で覆い尽くされた。

 

それでも分かりづらいのか多くの人は見つけるまでに数秒かかっていたが、外国人特有の感情表現が面白かった。

 

人垣からようやく抜け出して違う場所で景色を眺めていると、さっきの子供が得意げに歩いてきた。ハイタッチをしたいのか手を挙げてきたが俺はどう対応していいのか分からずにいると少年が遠くを見ながら、さっきよりもっと目を丸くして外を指差した!ホームアローン2だ。

 

ふん、なになに、と指差した先に目をやると、これは驚いた!!UFOだ!!

 

雲に紛れて、やや厚みのある碁石より平たいかんじで、空の青と雲のグレーを混ぜたようなさっき富士山を見た人にしかわからない見づらさだが、かなりの大きさだ。

 

少年はまた大きな声でママを呼びに行った。

 

謎の巨大な物体がゆっくりと傾き、回転をはじめた。まん丸では無かった。少し変形した五角形で頂点を軸に回る。太陽が反射して白く光る。反射のタイミングが小刻みになり加速していくのが分かる。軸が少しづつ上に向きを変え周りの雲を巻き込んでいく。と、次の瞬間、消えた。

 

凄い物を見てしまった!!僅か、十数秒の出来事だったが誰も気付いてない。誰かに話したいが、俺は英語が喋れない。

 

そこに少年がお父さんだかおじいさんの手を引っ張ってきた。どうやらママは捕まらなかったらしい。俺は消えたことを伝えようと上を指差した。

 

見ず知らず異国の男と、孫?がコミュニケーションを取るのが煩わしいのか、少年と俺の間に割って入り少年の頭をクシャクシャに撫でながら"アリーバ"と何回か呟いたあと少年を連れて行った。

 

最後、少年は、おじいさんの腕の間から振り返りガッツポーズを俺にして見せた。

 

俺も無言でガッツポーズして返した。

 

奇妙な感触で握った拳を見たら、オモチャのカエルが目玉とベロを同時に出していた。

 

気持ち悪いカエルのオモチャを返そうと少年を探したが見当たらなかった。

 

おじいさんが言っていた"アリーバ"の意味が気になったのでスマホで調べてみた。

 

 

スペイン語で上の意味だそうだ。

 

俺はスペイン語も喋れない。

 

f:id:starseedtan:20191114041856j:image